備忘録 - MBA at University of Bath

2019年、念願のMBA留学を開始した。この大きな環境変化の中で感じた事を書き留めておく。

【学び】英語の時制

今日時制に関するレクチャーがあって、新しい学びがあったので紹介する。

 

現在形

I write email.

 日常的にメールを書く

 

現在進行形

I am writing email.

 今まさにメールを書いている最中

 

過去形

I wrote email.

 過去のある時点でメールを書き終えた。

 

現在完了形

I have written email.

 メールを暫く書いていた。今も書いてるかは不明。

I have written 30 emails this morning.

 今朝30通もメール書いた。30通という事実をアピールしているイメージ。

 

現在完了進行形

I have been writing email.

 メールを暫く書き続けて、今も書いている。

I have been writing emails (all) this morning.

 今朝からずーーっとメール書き通しで、疲れている・忙しいというのをアピールしているイメージ。

 

 

組み合わせ・応用

When I arrived at the party, she had left.

 俺がパーティ会場に着いた時、彼女は居なかった。

When I arrived at the party, she left.

 俺がパーティ会場に着いた後、彼女は帰った。(俺が要因かどうかは示唆されない)

 

I called when the fire started.

 火事があり、俺は電話した。(恐らく消防)

I was calling when the fire started.

 火事があった時、俺はちょうど電話をしていた。

 

Have you seen my baby?

 俺の子供会った? (今も簡単に会える事を示唆)

Did you see my baby?

 俺の子供会った? (今は遠くに居て中々会えない事を示唆)

 

I will meet her.

 アポなしで、この後居れば会うイメージ

I am meeting her.

 約束してて、会うことは決まっているイメージ

 

I talked with her this morning

 今朝話をして終了しているイメージ

I have talked with her this morning

 今朝話をしたが、何かしらの感情を今なお持っているイメージ。(モヤモヤしてる、嬉しい etc) 現在完了形は”今”に影響がある事を示唆する。