備忘録 - MBA at University of Bath

2019年、念願のMBA留学を開始した。この大きな環境変化の中で感じた事を書き留めておく。

閉口そして焦燥

 午前の授業で席替えがあり、Biologyを専攻している子の隣になった。冒頭で宿題の回答を隣の人と協議する指示があり、やろうと思ったら必死に携帯をいじっていた。一切宿題をやっておらず、友達のやった物の写メを探していて、それを見ながら話をしていた。その後も先生の指示と全く関係ない事をやりだしたり、Discussionの議題と全然関係ない世間話を話しだしたり、余りの傍若無人ぶりに閉口してしまった。自分が学生時代にやっていた事と大差ないのだが、呆れて黙ってしまったので、自分の器の小ささを感じてしまった。

 午後の授業はListeningを重点的にやったが、危惧していた通り自分のListening力はクラスの底辺レベルであることが分かった。今からでは遅いかもしれないが、空いた時間は極力Listening強化に充てるようにしていきたい。Speakingがボロボロになるときの主要原因は、相手が何を言っているかスムーズに理解できず、自分の考えを纏めることに頭のリソースを使いきれてない事が多いので、Listening強化で他の能力にもプラスの影響があると思う。