備忘録 - MBA at University of Bath

2019年、念願のMBA留学を開始した。この大きな環境変化の中で感じた事を書き留めておく。

初の週末

 こっちに来て初めての週末。寝起きで実家に帰省中の妻たちとビデオチャットをした。大学のWIFIがショボイのかビデオチャットをすると、磁気嵐中の月と交信するかの如く音声が乱れる為、音声のみに変更。以前嵐は来るがまぁ許容できるレベル。妻が家に戻ったらパソコンでやる予定なので、どうかハードの問題であってくれ・・・と切なる願い。

電話番号を決めるのに手こずっておりストレス。Creditで決済できて便利とネットで評判だったGiffGaffに申し込んでみたが、なぜかSIMが届かなかった。昨年から留学している日本人の方に、イギリス外でも使えるVodafonがオススメと言われたので、手続きを試みるも、銀行口座がまだ開通しておらず、手続きができない。現地でスマホに入れておくと便利なアプリが色々あるのだが、どれも電話番号を入れる必要があり、インストールできない・・・。早くて来週中の口座開設となりそうなので、番号を入手するまでにあと1週間はかかりそうだ。

 今日は昨日の先輩留学生に教えて貰った店に買い出しへ行き、今回の留学で達成したいと思っている目標の一つである、筋トレ・減量のための道具の買い出しもした。運動と節約のために、今日はバスではなく徒歩にした。片道45分位の道で急こう配の坂がある為、登りの時は最後かなりしんどかった・・・。

 元々はジムを借りるつもりでいたが、年会費が思っていたのより高かったのと、やろうと思っていた筋トレはわざわざジムに行かなくてもできそうなこと、プールは無料で使えるなど、総合的に考えて年会費は払う価値がないと判断した。仕事で忙しく長年運動から遠ざかっていた為、ガイドブックに沿って一通りの筋トレを終えたら死にそうになった。

 その後図書館に移動し、経済紙を読んで英語・ビジネスの勉強をした。時々ウトウトしながら2コラムほど読んで寮に戻り、Netflixで英語の映画を見た。歯磨きやごはんなど隙間時間も英語で埋めるのにNetflixはかなり役立っている。