備忘録 - MBA at University of Bath

2019年、念願のMBA留学を開始した。この大きな環境変化の中で感じた事を書き留めておく。

友達

 今日も寝起きで家族とビデオチャット、からの昨日と同じ嵐で、音声通話に切り替え。発する言葉の増えた娘が水遊びを楽しむ様子を音で楽しみ、最後だけもう一度ビデオに切り替えたら幸運にも嵐が過ぎており、娘が俺に手を振っているところをはっきりと見ることができた。世界で一番かわいい。

 今日は仲良くなった中国人と食事に出かけることに。集合時間まで少し時間があったので、Netflixを見ながらボチボチ支度をし、経済紙を読んでいたら集合時間直前に。あわてて飛び出した後にトイレに行きたかった事を思い出して後悔。バスの時間があるので止む無く気合で引っ込めて集合場所へと向かった。

 彼はとても日本の事が好きで、日本の食べ物やエンターテイメントをこよなく愛している。その上とてもお喋りと来たものだから、一緒にいてとても楽だった。時々、俺も負けじと話を振ったり、聞かれてもないことを説明し始めたりして、自分が話す時間も作るようにしたので、SpeakingListeningのとても良い練習になった(結局6時間位話し倒した)。特にお願いはしなかったのだが、別れ際に突然今日の俺の英語の講評をしてくれた。彼の英語が俺より遥かに優れているのは火を見るよりも明らかなので、単純に有難かった。まだこちらに来て1週間足らずだが、早くも良い友達と巡り会えた。